紅蓮のネタ帳

技術系の話を中心とした雑多なブログ

AndroidでNFC/FeliCaが反応しなくなった際に確認すること

みなさんこんばんは。昨日親知らずを抜歯し、術後の痛みでテンション低めの紅蓮です。 さて、今月上旬、出張で東京から山口に行ってまいりました。往路の新幹線で車内販売名物の「すごく固いアイス」を買おうとしたところ、決済端末にXperia5(モバイルSuica…

サイゼリヤでランチ代が払えず詰んだ話

みなさんこんにちは。サブ機のモバイルノートを実家のWi-Fiに繋いで記事を書いている紅蓮です(帰省中) 今日は紅蓮がサイゼリヤで詰んだ話ではなく、同行してたフォロワーさんがサイゼリヤで詰んだ話です。 サイゼリヤで使えるのはVisa/MasterCardと交通系I…

クレジットカードのポイント還元額を試算した話

ご無沙汰しております。年末進行でいろいろドタバタしている紅蓮です。 さて、本日はクレジットカードの話です。今年、クレカの一般カードからゴールドカードへの切り替えで何度か迷ったことがあったので、その際に考えたことや計算した内容についてまとめま…

SIMフリーのXperiaはカメラのシャッター音が消せる

気温が上がったり下がったりで、衣替えのタイミングに迷っている紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日はカメラのシャッター音についてです。現在、メインの端末でXperia 5(IIではなく無印)のSIMフリー版をを使っていますが、SIMフリー版のXperia…

パソコン買い換えました(セットアップ編)

7~8月は色々ドタバタしていた紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回に引き続き、パソコン買い替えの話です。下書きに記事を入れて2ヵ月ちょっと経ってしまいましたが、とりあえず公開します。 初期設定 パソコンの初期設定としてやった内容はざっ…

パソコン買い換えました(開梱編)

お仕事の繁忙期(客先のシステム新規稼働)が落ち着いた紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回、パソコンの不調で買い替えを検討中な旨を記事にしましたが、善は急げでBTO注文しました。 新デスクトップPC(マウスコンピューター SLシリーズ) 結果…

デスクトップPCの買い替えを検討中

デスクトップPCが不調なので今日もサブ機のノートPCから記事を執筆する紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 デスクトップPCは起動するものの、不調の症状が確定的になってきたので買い替えざるを得ないかなーと思うようになりました。現時点で考えてい…

SIMフリー機でのauのAPN設定時の注意点

緊急事態宣言は解除されませんでしたが、とりあえずジム各社が営業再開したので安堵している紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回はauのAPNの設定の話です。手持ちのAndroid端末(SIMフリー機)にauのSIMを挿してAPNを手動設定した際、色々…

Windows Update適用後にMicrosoftアカウントのパスワードを聞かれて困った話

メインのデスクトップPCが不調のため、サブ機のノートPCからブログを投稿する紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は例のサブ機(Windows10)を起動した際に、Microsoftアカウントのログイン画面が出た話です。 20H2の5月更新では起動時にMi…

緊急事態宣言下で営業しているジムと休館しているジムがある経緯をまとめてみた

今日は天気の良い休日ということで、買い出しと洗濯大会に勤しむ紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は筋トレというかスポーツジムの話です。やたらとタイトルが長くなってしまいましたが、略しようがなかったのでこうなりました。 足並みの揃わ…

C#の.ToString()でハマった話

C#

最近はお仕事でSQL Serverを弄りつつDelphiやったりC#やったりキーエンス独自言語やったりと色んな案件の仕事を振られている紅蓮です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はC#のお話です。 C#初心者なので、.ToString()の説明もふわっと書いています。 C#…

Azure SQL Database 月額料金表を実際に作ってみた

前回、Azure SQL Databaseの料金表の出し方と、それをもとに月額料金を計算した話を書いた。 glen.hatenablog.jp 記事の結びに「Excelとかで月額料金の表を作っとけば客先でも困らないね」と書いたが、善は急げで早速Excelにまとめてみた。こういうの、忘れ…

Azure SQL Databaseの料金表の出し方と、月額いくらになるか計算した話

服薬でマシになってきたものの、相変わらず親知らずが痛い紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日はお仕事の話。Azureの料金に関する話でございます。 Azureの料金、もしかして分かりにくい? 今いる会社でお客様に卸しているシステムの大半は…

液晶ディスプレイ買いました

おニューの液晶ディスプレイ 智歯周囲炎(親知らず周辺の歯茎の腫れ)の影響で寝不足気味の紅蓮です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は題目の通り、液晶ディスプレイを買った話でございます。 楽天で特価品を見つけました 今回買ったのは、I-O DATAのK…

ブログ開設しました

テスト投稿です。 ブログ開設目的 Twitterでの長文投稿がつらくなってきたので、ブログに書いた方が良いんじゃないかと思いました。 技術系のネタを中心に備忘録的なものをそろそろ作っておいたほうが良いんじゃないかと思いました。 開設してみた所感 Twitt…