紅蓮のネタ帳

技術系の話を中心とした雑多なブログ

SIMフリーのXperiaはカメラのシャッター音が消せる

気温が上がったり下がったりで、衣替えのタイミングに迷っている紅蓮です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はカメラのシャッター音についてです。
現在、メインの端末でXperia 5(IIではなく無印)のSIMフリー版をを使っていますが、SIMフリー版のXperiaは外部アプリ等を使わずに、隠し設定から純正カメラアプリのシャッター音を消せるといった情報を仕入れたので、それをやってみた件のご報告です。

Xiaomi機がシャッター音を消せるらしいので…

本題からは脱線するが、シャッター音の設定に関して調べるきっかけは、フォロワーさんがXiaomi Mi 11 Ultraを話題にしていたので、Mi 11 Ultra/Mi 11 Lite 5Gについてスペックを調べているときに見つけた記事だった。

カメラの設定に関して詳しく解説している記事で「XiaomiのMIUI(AndroidベースのカスタムROM)は地域を手動で日本・韓国以外にすることで、シャッター音のON/OFFの設定がカメラの設定画面に出るようになる」との記述があり、Mi 11 Lite 5Gの日本向けモデルでもこの仕様は有効とのこと。マジか。

そして、この記事もを読んでふと思った。
「もしかして、手持ちのXperiaSIMフリー機でもこの手の隠し設定があるんじゃないか?」と。

調べてみたら、Xperiaにも隠し設定はあった

善は急げで、さっそくGoogle検索してみる。
Xperia シャッター音」で、最初に出てきたのがこの記事。

smhn.info

ビンゴである。
SIMフリー版のXperiaには、シャッター音のON/OFFを変更できる隠し設定が用意されているのだ。

記事ではXperia 1 IIのSIMフリー版を使って検証しているが、手持ちのXperia5のSIMフリー版(Android 10→11にアプデ済み)でも問題なく設定はできた。

設定の出し方は「SIMを抜いた状態でカメラの設定画面を開く」

記事にも書かれているが、SIMフリーXperiaであれば設定方法は共通で、SIMを抜いた状態でカメラの設定画面を開くと「カメラ操作音」の設定項目が表示されるようになっている。

f:id:glenxar:20210905223104p:plain

SIMが入っている状態の設定画面

こちらはSIMが入っている状態の設定画面。
シャッター音に関する設定項目はない。

 

f:id:glenxar:20210905223824p:plain

SIMを抜いた状態の設定画面

続いて、SIMを抜いた状態の設定画面。
「共通」のカテゴリ内に、SIMを入れた状態では出なかったカメラ操作音の設定が現れる。

デフォルトだとカメラ操作音の設定はオンになっているが、この設定をオフにすることで、カメラのシャッター音は鳴らなくなる。
設定はたったこれだけ。ね、簡単でしょ?

ちなみに、SIMを抜いている状態でしかカメラ操作音の設定は表示されないが、SIMを入れた状態でも設定は保持されるようになっているため、一度設定さえしてしまえばそれ以降シャッター音は鳴らないようになる。

SIMの抜き差しの際の注意点

情報源(すまほん!!の記事)では、

日本キャリアがメーカーに強いている「SIM抜き差しで強制再起動」という、しょうもない挙動もない

…といった記述があるが、Xperia5での検証時にはSIMを抜いた際に強制再起動が発生した。
この辺はXperiaSIMフリー版であっても、機種ごとに挙動が異なる可能性があるので要注意。

公式マニュアルでは電源を入れたままのSIM抜き差しはNGとなっている

ソニー公式サイトのHTMLマニュアルにSIMの挿入に関する記事があったので、リンクを貼っておく。

helpguide.sony.net

ここから引用すると、

データの破損を防ぐために、SIMカードmicroSDカードを出し入れするときは、本機の電源を切ってください。

…といった注意書きが載っているのでので、メーカー的にも電源を入れたままのSIMの抜き差しは非推奨となっている。
トラブル防止のため、マニュアルの通り電源を切ってからSIMの抜き差しを行うのが賢明だろう。