紅蓮のネタ帳

技術系の話を中心とした雑多なブログ

ブログ開設しました

テスト投稿です。

ブログ開設目的

  • Twitterでの長文投稿がつらくなってきたので、ブログに書いた方が良いんじゃないかと思いました。
  • 技術系のネタを中心に備忘録的なものをそろそろ作っておいたほうが良いんじゃないかと思いました。

開設してみた所感

  • Twitterのフォロワーさんから「バズり重視ならQiita、お手軽さならはてブ」とのアドバイスをもらったのでこちらにしました。
    バズりは別にいらないしなぁ…
  • 開設にかかった時間は20分程度でした。
    • 登録はメールアドレスと希望ID・パスワードをを入れて認証するだけ。
      わ~いらくち~ん!
    • 設定はプロフィールをちょこっと弄った程度。
    • ブラウザのCookie関連の設定を弄ってみたものの、結局「サードパーティーCookieがブロックされています」の表示は消えませんでした。
      ChomeだとCookieをブロックしない設定でもこの表示が出る場合があるとのことで、もしかしたらはてブ側の実装がよろしくないのかも。うーむ。
  • イマドキのブログ、Markdownで編集できるんですね。
    • 仕事でMarkdownを使うようになったので、Markdownの文法の練習兼ねてしばらくはMarkdownで投稿してみようと思います。
    • VSCodeと同じようなリアルタイムプレビューもついてるのはいいですね。
    • Web画面の仕様として、箇条書きのインデントは手動(スペースキー連打)で行う必要がある等の制限があるようです。
      VSCodeMarkdown弄るときの癖でTabキーを押すと悲しいことになります。
    • 何も考えずにMarkdownで書くと箇条書きばっかになりそうなので、もしかしたらブログ書く場合は通常編集モードのほうが良いのかも…?